よくあるご質問

こちらでは皆様からお寄せ頂いた、ご質問にお答えいたします。

質問一覧

無料のメルマガ配信システムとは、どこが違うのでしょうか?

質問
回答

まず、無料のメルマガ配信システムでは、
登録された購読者情報を取り出し(エクスポート)できないことが挙げられます。
財産でもある読者データが、手もとに取り出しできない点はデメリットにもなります。

無料のメルマガ配信システムでは、配信したメールに広告などが挿入される点や、登録された読者が他のメルマガに転用されるなどのデメリットもあります。

メール配信プリモでは、これらの制約は一切ありませんので、
自社配信のようなメルマガ配信や、メールマーケティングなどに十二分に活用して頂くことができます。
(無料プランではメール配信プリモの告知文章の挿入があります。)

また、有料のメール配信システムという位置付けになりますので、お客様の労力を必要とせずに、
万全の体制で、サーバーの管理や、システムの管理、システムのバージョンアップなどを行っております。

メール配信プリモを使用するにあたって、利用環境に指定などはありますでしょうか?

質問
回答

メール配信プリモは、インターネットブラウザ上で操作を行いますので、
ご使用のコンピューターやOSなどの環境に左右されることなく、インターネットに接続できる環境であれば、ご利用いただけます。

複数のメールマガジンがある場合、契約はどのようになるのでしょうか?

質問
回答

1アカウントで最大20誌のメールマガジンを設定して頂くことができます。
20誌以内であれば、契約は1アカウントでご利用頂くことができますが、
20誌以上のメールマガジンがある場合は、複数のアカウントが必要となります。

今利用しているプロバイダーでも利用可能ですか?

質問
回答

メール配信プリモが設置されている送信サーバーからメール送信を行いますので、
お客様が利用されているプロバイダーや送信サーバー(SMTP)は使用しません。
つまり、ご利用されているプロバイダーに影響なくご利用いただけます。

登録・解除フォームは、自社サイトに設置可能ですか?

質問
回答

可能です。登録・解除フォームのHTMLタグを用意しておりますので、
そのタグを組み込んで頂くことで、オリジナルデザインの自社システムのように見せることができます。

登録・解除後のページをデザインすることはできますか?

質問
回答

可能です。管理画面にて、登録時、解除時の確認画面、完了画面のデザインを変更して頂くことができます。

送信者メールアドレスは、こちらで用意したアドレスで設定できますか?

質問
回答

はい、お客様が用意された独自のアドレスを設定することができます。

送信者メールアドレスを変更することはできますか?

質問
回答

はい、管理画面から変更していただくことができます。
変更の際は、メールアドレスの受信確認の為、確認用URLが記載されたメールが送付されますので、
そちらのURLをクリックして頂くことで変更が完了します。

不着メールがあった場合、メルマガ管理者へ返送されてくるのでしょうか?

質問
回答

不着メールはメール配信プリモへ返送される設定となっていますので、システムにて自動集計と処理を行います。原則的には、メルマガ管理者へ不着メールが返送されることはありません。

購読者が、メールマガジンを返信形式で送信した場合は、そのメールはどこへ返送されるのでしょうか?

質問
回答

設定頂いている、送信者メールアドレスへ返送されます。
メールには、返信形式で送る場合の宛先と、不着メールの連絡を届ける宛先を別に設定することができます。メール配信プリモでは、不着メールはメール配信プリモへ、返信メールはメルマガ管理者へ返送されるように設計されています。

なぜ不着メールがあるのですか?

質問
回答

1.メールアドレスのスペルミス 2.メールアドレスが使われなくなった 3.メールアドレスが変更された
4.宛先までのネットワーク上のトラブルのいずれかの理由がほとんどです。
この内、4.の場合は、インターネット上のどこかの通信経路か、受信サーバー等のトラブルの為、一時的に届かない、または1回だけ届かないケースがあります。メール配信プリモでは、本当に届かない宛先かどうかを判定する為に、過去5回連続で不着があった宛先を自動で送信先リストから整理するように設計しております。

申し込みから利用開始まで、どれくらいかかりますか?

質問
回答

お申し込み後、弊社より、初回分のご請求メールを送付させて頂きます。
原則的には、初回分の入金確認が取れました営業日には、ご利用開始(アカウント開通)のメールを送付させて頂きます。

料金の支払い方法は、どのような選択肢がありますか?

質問
回答

初回分のご請求につきましては銀行振込でのご対応になりますが、次回以降につきましては、銀行振込、口座振替、クレジットカード払いを用意しております。

携帯電話へのメール配信は可能ですか?

質問
回答

携帯への配信が多い場合は、携帯配信向けのプランを用意しております。
また、携帯への送信数が、2000通以下であれば、通常プランでもご利用頂ける場合がありますのでご相談下さい。

無料プランとは、どういったプランですか?

質問
回答

メール配信プリモの告知にご協力をいただけるお客様向けに用意しているプランになります。
ご使用頂く条件としては、送信されるメールのヘッダに、メール配信プリモの告知が挿入され、
ご契約者のホームページには、弊社指定のバナーを掲載して頂くことなどがあります。

機能的には、ほぼ全機能が利用可能ですが、月間送信可能数は16万通までで、メルマガ設定数は最大5誌までの制限があります。

請求書の発行して頂くことは可能でしょうか?

質問
回答

管理画面に印字用の請求ページをご用意しておりますので、そちらから印字して頂くことが可能です。
また、郵送での請求書がご必要なお客様につきましては、別途、請求書の発行手数料(月額420円)をご請求させて頂いております。
請求書を無償化しますと、ご利用料金に上乗せせざるを得なくなりますので、どうぞご了承下さいませ。

請求内容の確認や、入金が完了したのかの確認はどのように行われるのでしょうか?

質問
回答

ご請求につきましては、メールにてご連絡させて頂いております。
ご請求メールの送信時期につきましては、管理画面から変更可能です。
また、ご請求内容や、利用料金の入金確認につきましても、管理画面で確認して頂くことができます。

登録情報の変更、プランの変更はできますか?

質問
回答

変更につきましては、管理画面から行って頂くことができますが、プラン変更の場合の変更時期につきましては、1ヶ月毎の適応となりますので変更の申請を頂いた翌月から、変更後のプランの適応となります。

送信数、送信回数に制限はありますか?

質問
回答

送信数、送信回数につきましては、特に制限は設けておりません。
ただし、ご契約プラン毎に設定している無料月間配信数がありますので、その範囲を超えて送信を行われた場合は、超過料が発生します。

使用方法について、マニュアル等はあるのでしょうか?

質問
回答

各管理画面のページの下部に、操作方法を記載させて頂いておりますので、説明をご覧になりながら操作して頂くことができます。

添付ファイル付のメールを配信することはできますか?

質問
回答

申し訳ございません。ウィルス問題やセキュリティー重視の観点上、メールに添付ファイルは付けられない仕様になっています。

登録された購読者の情報(メールアドレス等)を取り出しすることはできますか?

質問
回答

可能です。管理画面からCSV形式でダウンロードして頂くことができます。
また、条件を絞って購読者のリストをダウンロードして頂くこともできます。

登録フォームや、解除フォームのセキュリティを高めることはできないでしょうか?

質問
回答

SSL対応のフォームを用意しております。
SSLとは、ブラウザーとサーバー間のデータ通信を暗号化して、セキュリティを高めるインターネット上での通信規約(プロトコル)です。

書式エラーで登録出来ないメールアドレスがあります。

質問
回答

先頭にハイフン(-)となっている場合や、記号(#、&、$など)などが含まれている場合は、プログラム的に登録不可となっております。
また、そういった書式のメールアドレスは、不正メールと判断されやすい傾向にあり、送信全体や送信の一部をブロックされたり、制限される可能性がある為、登録不可としております。

SPAMメールや未承諾メールの送信はできますか?

質問
回答

メール配信プリモでは、SPAMメール、迷惑メール、未承諾メールの送信にはご利用頂けません。
日本国内において、SPAM配信ができるサーバーは存在しません。海外発国内着の電子メールも犯罪になります。特定電子メール法改正により、罰金額が最高3,000万円と定められております。